夏ですね。
暑い!暑い!
それしか感想が出てこないくらい、ここ数年の夏の暑さは半端じゃないですよね。
外に出るだけでもクラクラして意識が飛んでしまいそうなくらいの暑さで、外での運動は控えて下さいと警報が出るレベル。
それでもテニスをしたい・テニスをせずにはいられないのがテニスプレイヤーのさがというもの。
そんなテニス狂のみなさんに使って欲しい暑さ対策アイテムをご紹介します。
【教えて下さい!】
— アドブロ / コトウダマサト(TRUEMAN) (@ADVNTG_kotodama) July 7, 2024
連日めっちゃ暑いですよね。
そんな中でもテニスやっちゃうテニス狂な皆さんの「これ買ったら夏のテニスに役立った!」とか「これで暑さ凌いでます」などのおすすめアイテムを教えて下さいっ!☀️ pic.twitter.com/hqttVEc93F
今回は僕自身が最近買った便利アイテムに加えて、Twitter(現X)で教えてもらった便利アイテムの数々をピックアップ。
ぜひ便利アイテムを活用して、酷暑の中のテニスを快適にプレーしていきましょう!
保冷アイテムを紹介!
最初のオススメは保冷アイテムの数々。
Twitterでも沢山コメント頂いたこの保冷アイテムなんですが、想像以上に色んなタイプがあったのでそれぞれご紹介していきます!
定番:2リットルのジャグでクールダウン
オンコートでも冷たい飲み物を確保するのにめちゃめちゃ役立つ定番アイテムがこのジャグ。
断熱効果はもちろん、ボタンを押すだけのワンタッチで直接飲めるの嬉しいところ。
氷とスポーツドリンクをぶっこめば、火照った体を内側から冷やすことが出来ます。
変わり種:アイスコンテナーで氷を確保!
ちょっと変わったアイテムがこのアイスコンテナー。
氷を持ち運ぶための魔法瓶ということで、飲み物に入れる用、アイシングに使う用など、氷をたっぷり確保することが可能。
価格も7,000円と結構するので万人向けとは言えないかもしれませんが、ハマればこれまで以上に快適なテニスが出来るようになるはず。
アイシングに便利:アイスパック
これも初めて知ったアイテムなんですが、簡潔に言えば保冷出来るケースが付いた氷のうですね。
コート上でいつでもクールな氷のうで頭や首筋を冷やすことが出来るので、コートチェンジの時や練習後のアイシングにも便利。
規格外の性能:充電式保冷温庫
これはもう次元の違う保冷アイテムなのですが、マキタのバッテリー(or電源)で冷却出来る保冷温庫。
ザックリ言えば持ち運びできる冷蔵庫。
他のアイテムより一桁高いというのもあって万人向けとは言えませんが、工具やガジェット好きの方ならワンチャンありかもしれません。
身に着ける暑さ対策グッズたち
続いては身に着ける事で暑さ対策につながるアイテムたちをピックアップ。
アームスリーブで汗対策+腕の日焼け対策
テニスでは長らくリストバンドが主流派になっているのですが、ここ1,2年で急速にテニスプレイヤーでも使用者が増えているアームスリーブ。
・腕全体の汗を吸ってくれる
・速乾性に優れドライをキープ
・日焼け対策としても良い
メリットは上記の通りで、ハッキリ言って一度アームスリーブを使ったらリストバンドには戻れないって人も沢山います。
リストバンドってタオル生地で吸水性は良いんですが、ほぼ乾く事は無くて重くなるし皮膚がふにゃふにゃになりがち、日焼けのあとがガッツリのこりがちなのも気になる所。
アームスリーブは腕全体の汗を吸うのでグリップが滑らないし、速乾性も高くてドライな状態を保ちやすい、さらにUVカットで日焼け対策になるので良い所だらけ。
コンプレッションウェア(インナー)でも良いのですが首肩まわりが窮屈に感じやすいのがデメリットなので、アームスリーブ+エアリズムのタンクトップの組み合わせが個人的な
偏光レンズのサングラス
これまで裸眼 or クリアレンズのFlak Jacketでプレーしていたのですが、最近の強い日差しのもとで過ごしていると目にとんでもないダメージが入っているのを実感するようになりました。
そこで格安の交換用偏光レンズを買ってみたところ、これが大正解。
まずプレー後の目へのダメージは明らかに低減。
しかも想像以上にボールが見やすく、特に照り返しが強いようなコートではこの偏光レンズのサングラスをかけてプレーした方が圧倒的に快適でしたね。
オークリー純正はちょっと値が張りますが、このサードパーティー製のレンズなら手軽に試すことが出来ます。
クールポンチョで冷却
最後に紹介するのは水に濡らして振り回すだけで冷える素材を使ったクールポンチョ。
ゲーム間や休憩中に濡らして羽織れば一気に涼しくなるこのアイテム。
水道さえ使えればOKなので、事前に凍らせたり冷やしておく必要がないのも便利なところ。
ちなみにザムストからも同じような冷感素材のポンチョが販売されています。
寸法はほぼ同じでザムストが約4,500円、SPAZIOが約2,500円なので、ブランドやデザインにこだわりがないのであればSPAZIOのを買えばOKかと思います。