08-プロ関連

ダニエル・アルトマイアー(Daniel Altmaier)が使用するテニスラケット/ストリングはなに?

daniel altmaier
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事ではダニエル・アルトマイアー(Daniel Altmaier)が使用しているテニスラケットやストリングについて情報をまとめています。

・ラケットはYONEX EZONE98
・片手バックでEZONEは珍しい
・ペイントジョブではなさそう
・ストリングは社外製の可能性大

ダニエル・アルトマイアーが使用するラケット

Embed from Getty Images

2022年全米、2023年全仏でヤニック・シナーを相手に熱戦を繰り広げたダニエル・アルトマイアー。

そんな彼が使用しているラケットについての最新情報をまとめました。

ヨネックス イーゾーン98 2022年モデル

YONEX EZONE98(2022)/ヨネックス・イーゾーン98 2022年モデル

アルトマイアーが使用しているのはヨネックス・イーゾーン98 2022年モデル(YONEX EZONE98)です。

フェイス形状、シャフト形状(特に付け根の部分)などを複数の写真でチェックしてみましたが、おそらく市販品をベースに重さなどをカスタマイズして使用しているとみて間違いなさそうです。

EZONE98 2022年モデルのインプレ記事もご用意していますので、あわせてお読みください。

大きなスイング+片手バックの選手には珍しい選択

<EZONE98を使用している選手>
ニック・キリオス
デニス・シャポバロフ(22前半のみ)
ベン・シェルトン
マートン・フチョビッチ
アレクサンダー・ブブリク(現在はテクニ)
ロイド・ハリス
ブランドン・ナカシマ
タナシ・コキナキスなど

直近でEZONE98を使用している(していた)ATPトップ選手は上記の通りで、ショットのスピードやキレ・球威がある選手に多く愛用されている傾向があります。

それと比べるとアルトマイアーはスピードもありますが基本的にスピン主体の選手であり、なおかつ片手バックハンドという点からもEZONE98なのは少し珍しい選択だと言えます。

過去にはHEADのラケットを使用していた?

今でこそ全身YONEX契約となっていますが、ジュニアの頃はHEADのラケットを使用し、アディダスのウェアを着用していたらしいです。

https://www.itftennis.com/en/news-and-media/articles/altmaier-tastes-success-in-malibu/

以前はHEAD GRAPHENE XT PRESTIGE PROを使用していたようですね。

PRESTIGE(プレステージ)といえば数多の片手バックハンドの選手が選択してきたラケットであり、その中でもプレステージプロはスタン・ワウリンカがHEAD時代に使用していたスペックと同じモデル。

ラケットもウェアも、アルトマイアーが憧れている選手の1人であるワウリンカと同じような変遷を辿っているのは面白いポイントですね。

アルトマイアーが使用するストリング

Embed from Getty Images

ここからはアルトマイアーが使用しているストリングについての情報をまとめています。

ストリングに関しては具体的に言及されているソースがほんとんどなく、ハッキリこれだ!と断言することは出来ません。

色や過去の情報から使用している可能性が高そうなものをピックアップしました。

ルキシロンのオリジナルか4Gの可能性

ポリツアープロの確率が高いとは言ったものの、他社製ストリングを使用しているという可能性も否定しきれません。

というのも怪しい点が以下の2つ。
①2020年の活躍時の記事でストリングについては言及なし
②ストリングの色がはっきりとした黄色ではなく見える

①の記事は2020年の全仏で活躍した時のニュース記事(YONEX公式)なのですが、他選手がラケットやストリングについて紹介されている中でアルトマイヤーはストリングのみ記述なし。

Embed from Getty Images

②ですが中継や写真を見ていると純粋な黄色というよりも、もう少し金色に近くて光沢がある感じに見える場合があります。

これらの点から、社外製のストリングを使っている可能性も十分考えられる・・・いやむしろこちらの方が可能性は高いのかもしれません。

色やATP選手全体の傾向を考えると、ルキシロンのビッグバンガー・オリジナルか4Gの可能性が高いのではないかと推測しています。

4Gであればチチパスと同じストリングチョイスになりますね。

追加情報があれば随時アップデートしていきます。

ヨネックス ポリツアープロではなさそう・・・

ラケットからウェア、シューズに至るまでヨネックスと全身契約を交わしているアルトマイアーですので、この記事を書いた当初はヨネックス・ポリツアープロ(POLY TOUR PRO)の可能性もあるのかなと考えていました。

キリオスやティアフォーなども使用するストリングで、反発力のある軽快な打球感やスピードが特徴で、ポリエステル系ストリングのベンチマーク的存在でもあります。

アルトマイアーのストリングも黄色っぽく見えたのでポリツアープロの可能性を考えていましたが、キリオスやティアフォーの写真と比べると発色が抑えられている点などからも前述したルキシロン製のストリングの方が確率としては高いと考えています。

TRUEMAN
TRUEMAN
活躍っぷりの割に情報源となるものが少なく、海外ニキたちのサイト記事をはじめ、なんとYONEX公式サイトにもアルトマイアーのページはありませんでした・・・残念。

ダニエル・アルトマイアーのプロフィール

名前
Name
ダニエル・アルトマイアー
Daniel Altmaier
誕生日
Birthday
1998.09.12
身長
Height
188 cm
体重
Weight
80 kg
利き手
Plays
バックハンド
Backhand
片手
出生地
Birthplace
ドイツ
コーチ
Coach
Alberto Mancini
キャリアハイ
ランキング
Career-high
53
(2022.5.23)

これまでの主な戦績/タイトル

アルトマイアーはドイツ出身、右利き+片手バックハンドの選手です。

エネルギッシュなフットワーク、ダイナミックなスイングから繰り出すスピンの効いたショットが武器。

キャリアハイは2022年に記録した53位、現時点でのハイライトとしては2020年の全仏3回戦でベレッティーニを撃破した試合でしょう。

ちなみにグランドスラムでの戦績は、全仏では2020年の予選勝ち上がりからのベスト16が最高となっており、それ以外の3大会では本戦出場を果たしているもののまだ1回戦を突破したことはありません。

ダニエル・アルトマイアー:まとめ

・アルトマイアーが使用する道具について
・ラケットはYONEX EZONE98 (2022)
・ストリングはルキシロンかも?
・キャリアハイは53位
・全仏ではベスト16の経験あり

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です