シグナムプロ

[ファイバーコア]腕に優しい柔らかさと軽い手応えのナイロンマルチ|SIGNUM PRO(シグナムプロ) Fibercore

腕に優しいナイロンマルチ

シグナムプロ ファイバーコア

非常に柔らかい打球感

球の抜けが良い

腕に優しい性能

5

パワフルさ

5

スピン性能

9

柔らかさ

7

手応えの軽さ

シグナムプロのストリングを色々と使用してきましたが、最も柔らかい打球感だったのが今回のファイバーコア(Fibercore)。
柔らかいのにスムーズに球が飛び出していく、他にはない使用感。

柔らかい打球感+腕に優しいストリングを探している人は要チェックです!

Fibercore (ファイバーコア)のスペック

製品名ファイバーコア
(Fibercore)
素材ナイロン
(ポリウレタンマイクロファイバー)
構造マルチフィラメント
断面形状丸型
太さ1.30mm
シルバー

表面をコーティングで摩擦を低減

ファイバーコアの大きな特徴は、ストリング表面を硬くて低摩擦のコーティングで覆っているという点。
これによりストリング同士の摩擦が減るため、スナップバックや優れた球離れを実現する事が出来ます。

セッティング:NOVA100に45ポンド

ストリングファイバーコア
1.30mm
ラケットダイアデム
NOVA100
テンション45ポンド
張り方1本張り
重量増加+13.8g

DIADEMの主力ラケットであるNOVA100に張り上げてテストを行いました。
前回ブラックヴェノムを張った時に、意外と食いつき感が薄かったのが気になっていたので、そこを改善させるのが狙いです。

重量増加が少なく、トップライト化が可能

特筆すべきは、ストリングを張り上げた後の重量増加が少ない事。
張り上げ後は+13.8gの増加でしたが、同じジャンルであるコーティング+ナイロンマルチのダンロップ アイコニック・スピードが14.6g増加、ポリエステルのエクスプロッシブ・スピードが16.8g増加だったので、ファイバーコアがなり軽い事が分かります。

なかなか注目されづらい部分ではありますが、ストリング重量はSWに大きく影響を与えるので、取り回しの良さを求める人にはこの軽さがプラスに作用してくれるはずです。

打球感:柔らかく手応えも軽い

あらゆるスイングスピードで柔らかさを感じ取れ、インパクト時の重さや衝撃は非常に小さくなっています
振動止めはつけていませんでしたが、手に響くような感じはほとんどなく、減衰性も良好でした。

コーティングが球離れの良さアシスト。

コーティングに関してはスナップバックを含めたスピン性能への貢献はわずかで、それよりも球離れの良さをアシストする側面の方が大きいように感じました。
かなり柔らかい打感ですが、あっさりと球が飛んでいくのはこのコーティングの効果のようです。

性能:フラット系で運ぶショット向き

柔らかさを生かしたフラット系でコントロールするショットが打ちやすいのがファイバーコアの特徴。

反発力:弾きは少ないけど、手応えは軽い

かなり柔らかい打球感なので弾き出すような感覚はほぼなし
コーティングのおかげか、球の抜けはスムーズで手応えも軽め。

ナイロンマルチ・カテゴリーの中では、パワーは控えめな印象。

スピン:食いつきや引っかかり感は薄め

ストリング自体が非常に柔らかく、手応えも軽く、スピンの掛けやすさは微妙。
表面のコーティングは結構滑りは良いようですが、プレー中に大きくヨレたままになっていたので・・・スナップバックでスピンが掛かるという事はなさそう。

耐久性:期待するのはNG

表面コーティング自体もそれほど耐久性が高いワケではないので、がっつりスピンを掛けてプレーする人には厳しそう。
打球感的にも、丁寧にゆったりプレーする人向けのストリングですね。

コスパ:最安値はアンダー1,000円!

耐久性は低いものの、これだけ柔らかい打球感を(単張最安値)アンダー1,000円で買えるのは魅力的。

単張最安値:870円+送料

最安値は、ラケットショップロブ2ndの870円+送料となっています。

ロール最安値:11,580円→1張り分が約724円

ロールの最安値は11,580円となっており、1張分は約724円まで安くなります。
打球感の柔らかいマルチがこれだけ安く手に入れられるのも、シグナムプロのストリングの魅力ですね!

オススメ:ハイパワーラケットに優しさをプラス

オススメはRA値が高いハイパワーラケットに組み合わせて、打球感に優しさをプラスする使い方。ハードなプレーには不向き。

Embed from Getty Images

シグナムプロ契約プロのマッテオ・ベレッティーニみたいな強烈なスイングにはストリングがついていけないはず(笑)

ライバル比較:柔らかいナイロンマルチたち

ライバルとして比較検討したいのは、同じく柔らかめのナイロンマルチ系ナイロン。
特にトライアンフとミクロファイバーXのかなり柔らかい打球感はいい勝負!

ファイバーコア(Fibercore):まとめ

まとめ

・表面にコーティングあり
・重量増加が少なく、トップライト化
・打球感は非常に柔らかい
・コーティングで球離れが良い
・パワーは控えめ
・スピンには不向き
・耐久性は低い
・優しい打球感を求める人に!