01-ラケットインプレ

[4ブランド合同試打会] スポル最後の試打イベントに潜入!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4ブランド合同の試打会がスポルで行われました!

2021年8月29日にスポル品川大井町で行われたイベント:4ブランド合同の試打会へ参加してきました!

8月いっぱいで終了となるスポル、最後までしっかりと楽しませていただきました!

ヨネックス/ヘッド/プリンス/バボラをまとめて打ち比べ!

今回、非常に珍しい”4ブランド合同の試打会“だったんです!

ショップ単位、スクール単位ではあったりするんですが、イベントとして複数のブランドが1箇所に集まるっていうのは異例!

しかも各ブランドの営業さん・アドバイザリースタッフなどが各コートにいるという豪華な布陣!

これはたまらん!笑

ということで、各ブランドのコートの様子や、気になったモデルについて解説してきます!

ヨネックス:新型ブイコアプロシリーズも!

<用意されていたラケット>
新型ブイコアプロ
ブイコア2021
EZONE2020
レグナ
アストレル

ヨネックスにはモリモリくん、ホリホリちゃんを始め、ヒッティングパートナーにはWTAで最高39位を記録した小畑沙織プロも!

悲しいかな、思ったようにラリーが続ける事ができずに終わったのでした・・・

新型ブイコアプロ100が非常に使いやすいっ!

注目だったブイコアプロ100もテスト出来ました!
(ストリングはレクシスコンフォート)

ボールを掴む感触とアシスト感のバランスが非常によく、初めましてでも違和感なく打てる扱いやすいラケットですね!

間違いなく売れますわこれも(笑)

この扱いやすさは、2021年前半を代表する売れ筋ラケット:CX400TOURにも近い印象!

これはがっつり打ち比べをしないといけませんね(笑)

ヘッド:CPIごとにラケットを分類!

ヘッドのコートには小林さんが!

そしてラケットはほぼ全モデルを網羅し、CPIごとに分類されていました!

<用意されていたラケット>
プレステージ
グラビティ
ラジカル
スピード
エクストリーム
インスティンクト

エクストリーム・パワーが意外なほどにいいっ!

意外なほどに好感触だったのが、HEADのラケットの中でも最大級のパワーを誇るエクストリーム・パワー。

大きいフェイスに肉厚なフレーム、そして放射状に広がるメインストリングが特徴的なこのラケット。

基本設計は約20年前のTi.S6の時から変わっておらず、デザイン・製品名は変わりながらも超ロングセラーモデルなのです。

パワーは言わずもがなで、軽く振るだけでサービスライン奥まで飛ばしてくれます(笑)

さらに驚きだったのは非常に打球感が柔らかいということ!

これならかなり快適に・楽にプレー出来ますし、”ラケットのパワーを利用する”という選択肢をよりリアルに感じる事が出来ました。

プリンス:新型ビーストに絞って勝負!

Prince BEAST(ビースト)100 2021の3タイプ

<用意されていたラケット>
・BEAST 100
・BEAST DB 100
・BEAST O3 100

プリンスは最新作であるビースト2022モデルに絞ってありました!

各モデルの違いがはっきりと分かりましたし、このモデルを絞るという選択は大正解だったと思います!

ヒッティングパートナーには小野田倫久プロなど非常に豪華な布陣でした!

ビーストになった途端、元気を取り戻す!笑

セッティングやボールとの組み合わせもあると思いますが、BEASTを手にした瞬間イキイキし始めたワタクシ(笑)

緊張してもある程度ラケットが飛ばしてくれるという点はどのモデルも共通。

そしてピュアドラやアエロに比べると、BEASTは弾きつつも掴む感触がある(O3>DB>無印)のがメリットと言えますね。

バボラ:主要3機種にエクセルのみ

バボラ・テニスラケット

<用意されていたラケット>
ピュアドライブ
ピュアアエロ
ピュアストライク

主要な3シリーズの各スペックが用意されていました!

ストリングは全てエクセル・・・張ってからちょっと時間経ってる?という感じだったので、できればポリエステルのセッティングでも打ちたかったなぁっていうのが本音。

ラケットはちょっと。でもストリングサンプルあったからOK!笑

ラケットに関しては不満タラタラだったワタクシですが、バボラの参加賞はなんと新たに発売されるストリングのサンプル!

エクセルしか試打ラケなかったのも許す!笑

これはどうやら”RPMソフト“として売り出されるストリングのサンプル品、というのが有力なんですがどうなんでしょう(笑)

近日中にインプレしたいと思います!
お楽しみにっ!

ブランドの垣根を超えた試打会に感じた可能性。

最初にも書きましたが、こういった形で複数のブランド(メーカー)のラケットやスタッフの方々が1箇所に集まるというのは異例だと思います。

インプレを見ててもメーカーごとに独立して展開しているわけですが・・・いち消費者としては市場全体を見てラケットを選んでいるので、今回のイベントはかなり有益だったと思います!

(※本数が多すぎて調子を崩しかねないというデメリットもあるにはありますが。)

今後もこういった形で複数ブランドが集結した試打会が活発になると良いなぁと思いましたね・・・

あとはブランドは混ぜてしまって、黄金スペックのコート、ボックス系ラケットのコート、パワフル系ラケットのコート・・・みたいな感じで、ラケットの特徴ごとに区切られたイベントとかがあっても良いようなぁと!

夢は広がります!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です